AX 二コラルリッシュのアデュー映像 ギエムとのアパルトマンも解禁

二コラルリッシュのアデュー映像 ギエムとのアパルトマンも解禁

WOWOWのパリオペラ座特集を一気にみたけどあ~揺さぶられない。

ミルピエさんの振付Xバランシンの『水晶宮』『ダフニスとクロエ』あとレイン。ここ最近のプロモーション動画もスタイリッシュなのはいいけどこのバレエ団じゃなきゃだめな演目なのかなぁ。今シーズンから新芸術監督もミルピエさんとなり好きなダンサーもみつからない。

舞台裏とか映像で見られたらちょっとは共感できるようになるかな?今シーズンの演目を見たくてヒットしたこの記事にもNYCB化って。
http://dorianjesus.cocolog-nifty.com/pyon/2015/02/201516-13cf.html

ほんとそんな感じになっていくのかなぁ。
それでも大スターが出てくればウキウキするのだけど。

とそんな折、待ってたよ~
二コラのアデュー公演がアップされていました。
1演目づつは既にYouTubeで見ていたけど全部全部のフランスのテレビ放送はずっと見たくて見たくて悲願だったの。ギエムとのアパルトマンも解禁されてる!

Soirée exceptionnelle Nicolas Le Riche 29 déc 2014 – Arte

まずはガラ形式で名作を怒涛に踊り切った二コラの体力がすごい。若者、アパルトマン、ボレロですからね。そりゃお顔がげっそりするはず。一番見たかったのを先に。【アパルトマン】だけで涙涙です。ギエムがガルニエで踊ってる(泣)ちょうど今これを振り付けたマッツエックが引退、自分の作品を今後封印って話題中なので、感慨深いものがあります。ギエムのバイも引退公演で見たけど素晴らしかった。最高のペア、やり切った抱擁。一番感動した。

そのひとつ前の【若者と死】は、アバニャートじゃないのがよかったな。
ギエムとのギャップがすごすぎて、あの方は表現力がないのか?動きも滑らかじゃないし子供が粋がって踊っているみたい。コンテンポラリーに定評があるって聞くけどほんとか?って感じで。多分ゆっくりとした動きならみられるけどクイッククイックの切れのある踊りは不得意なんじゃ?準備不足にしても・・表現が薄いわ。ちゃんと見たのはこれと、イワン雷帝だけだけど・・あまり好きじゃない。
なので若者は二コラの素敵な踊りよりもそっちが気になってしまってちょっとむっとなっちゃいました。

二コラとの若者と死 といえば やっぱりピエトラガラよ。
痺れたわ~

Le jeune homme et la mort Nicholas Le Riche – Marie-Claude Pietragalla

最後はボレロ。もうこれは東京ジルベスターのテレビと同じくらいの感動。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク