AX パリオペラ座バレエ団のデフィレが鮮明に見られて感激動画

パリオペラ座バレエ団のデフィレが鮮明に見られて感激動画

パリオペラ座バレエ団のデフィレ

Defile du Ballet” (デフィレ)ってのは
年に一度そのシーズンの開幕の日に団員がお披露目の為に行進、挨拶する
15分ほどのイベントなんだけど、オールスターズ勢ぞろいで
パリオペラ座バレエファンにはたまらないのです。
defile

荘厳なオーケストラに合わせて
次々に登場するバレエダンサーたち。

皆真っ白の衣装で最初は小さなバレエ学校の生徒ちゃんから
だんだん大人の団員が出てきて
ちらちらと知っているスターが出てきて
最後はトップスター、エトワールの登場
オーラ満々で素敵なんです。

舞台の雰囲気が日本と全然違う!
歴史的建物、宮殿だから、雰囲気あるからね。
セットなんか必要ないですね。舞台の奥行がこんなにあると迫力があります。

パリオペラ座バレエ団はバレエ学校に入るのも狭き門
入った後も団員になれるとは限らない、
団員になれたとしてもそのあと厳しい階級制度があって
4段階でトップへ上り詰める
そしてエトワールともなるとバレエがうまいだけではだめで
品格やオーラも求められます。
男女8人づつくらいいるのかな?今のエトワール。

同じ演目でも皆それぞれ
(この人のが見たい、あの人のも見たい)となるわけです。

フランスだからもちろん観に行けないんだけど
現地の人だってなかなか手に入れない初日のプレミアチケット。今まで写真でしか見たことがなかったのですが(あと二コラルリッシュのドキュメントビデオで少し観れます)YouTubeすごいね、こんな鮮明に最後まで見れる日が来るとは。

どうやら世界に向けてネット中継されたみたいで。

ただ、私の二コラが引退年になるのでもう出てないんです。
前の年のを見たかったけど、動画探せなかった、
ぼんやり海賊盗撮のようなものはあったけど残念。

2014年はマチューガニオがおおトリです。

なんかここの所バレエをみてなくてこのYouTubeで今また再燃中なんですが
私がよく生で見ていた10年前に新星!
って言われていた人たちがエトワールになってて
そのころ大活躍していた人が次々に引退というのを知って、ちょっと寂しい。

2015年は引退ラッシュみたいで。

オーレリ・デュポン
シルビー・ギエムも同じく今年引退なんだって。

あとパリオペラじゃないけど
アメリカンバレエシアターのジュリーケントも引退。
この人は踊らなくても、じっとしているだけでも惚れ惚れする。
manon1
映画女優でもあるので、若いころの声はもうそれはかわいいくてかわいくて。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク