AX 河口湖のランチどころ、【不動】のほうとう

河口湖のランチどころ、【不動】のほうとう

河口湖に観光情報視察へ行った時に入った
山梨県名物のほうとうです【不動】というお店。

DSC03784

河口湖周辺ではなく少し車で入ったところにありますが、ここは人気店とわかるほど車がずらり。駐車場も大きくて。お店は田舎づくりの一軒家。店内もとても広い。

DSC03786

ほうとうの専門店は他にも幾つかあるけど、案内人オシはここだそうで。

DSC03787

DSC03788

ほうとう屋さんなのに馬刺し?もちろん注文してみました。冷凍だと思うけど、トロッとした食感で、まぁ普通の牛や豚よりは旨みはないので、進んで注文することはないと思うけど、名物ならいただいておきましょう。

DSC03789

メインのほうとうは大きなお鍋でやってきます。これで一人前。皆無言で必死ですする感じ。

DSC03790

私は京都出身なのでほうとうってなじみがなくって、東京にきてからスーパーなどで売っているのを目にしてその名を知ったのですが、コシのあるうどんに一時期はまってよく家で作っていたんですよ。

なんですが完璧につくり方を間違えていました。

不動のほうとうは、というか山梨県の本場のほうとうはこういう味付けでドロドロスープでたべるものなのですね。かぼちゃの甘味、わざと煮崩してもいいのですね、粉は洗い落とさなくっていいのか。。

おいしかったです~~!

DSC03794

お店のつくりがこんな具合で 雰囲気たっぷり。

DSC03796

あまりにおいしいのでもちろんお土産にしましたよ。

DSC03797

だけど、家で作ってもあの味じゃなく・・。やっぱりこういう場所に赴いて食べるのとは違うなと思いました。

今度は別のほうとう専門店へも行ってみたいです。
小作ってところも有名店のようです。

あ東京でも本格的なほうとう料理が食べられるって。
こんなまとめ記事を発見しました。
http://www.kurashiru.com/219956/

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク