AX パラベンやエデト酸の副作用とジョン、オーガニックシャンプー

パラベンやエデト酸の副作用とジョン、オーガニックシャンプー

シャンプー化粧水、ボディークリーム、洗顔、日焼け止め、ヘアケア用品、歯磨き粉・・・
保存料など体に良くない合成活性剤が入っているのは知っているけど、ドラッグストアなどで買うものって普通に入っているし、いちいち気にしてられない!  と思っていたけど。

経皮毒と言って有害な化学物質が
体の中へ入って蓄積してしまうそうです。

ひえ~表面だけじゃなく、体の中へはいるんだ・・

私はいままで肌が強いほうだしアレルギーとも無縁でしたが、
今年から肌のかゆみに悩まされています。

得に頭皮背中のかゆみ。
外で掻きにくいのでイライラがまたかゆみを呼ぶ。

その時は寒い時期だったので乾燥からきているものだと思っていたんだけど、
春になり、夏になり・・そのかゆみが全然おさまらなくて。

先週、渋谷の満員電車を降りた時に全身かゆみに襲われて
トイレで鏡をみたら全身赤くただれていて。

これは通常じゃないと慌てて皮膚科へ行ったら
じんましんだって。

原因はいろいろあるけど1つはストレス。
自分の場合は人混みとかですが、それで出るケース。

もう一つは免疫変革を起こして体質が変わるケース。

パラベンエデト酸とか
保存料をちょっと気にしてみてくださいっていうのです、先生が。

気にすると言っても、
ノンシリコンやオーガニックや無添加ってやたら高価だし、
全部気にしていたらやってられない。

どうするべきか。
皮膚科の先生からのアドバイス。

日本人の昔から使っていたものも試してみては?って。
例えば朝の洗顔を米ぬかとかにしてみるとか。
米ぬかって今ぬか漬けに使っていてストックがあるぞ。
油脂、埃はそれで十分に取れるのだそうです。

頭皮のかゆみがひどく、こめかみのところがぶつぶつザラザラしているので
シャンプーは最優先に考えてオーガニックシャンプーにしてみよう。
それと洗い残しのないようにしっかりすすぎきるようにしよう。

オーガニックシャンプーはどれがいい?
って美容師の友達に聞いたら今流行りはジョン・・・

これが世界的に流行ってていいらしい。

オーガニックシャンプーは泡立ちにくいので
お湯でしっかり整髪料など洗い流してからというアドバイスも受けました。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク