AX ニューオオタニ内の蕎麦屋さん「鴨汁つけ蕎麦」




ニューオオタニ内の蕎麦屋さん「鴨汁つけ蕎麦」

この日、紀尾井町ニューオータニであるお相撲さんの千秋楽パーティーに御呼ばれしていたので少し早めに知人と待ち合わせしました。

5階(だっけ)タワー館と本館の間にある広いラウンジカフェ、日本庭園を眺めながら・・しばらく話して。まだ6時半まで時間があるぞ・・となって次に入った店がお蕎麦屋さん。ちょっとお酒が飲みたくなったのです。

この後のパーティーではお料理ちゃんと出るんですよ。だけど去年行った時、立食パーティーで、人数の割にはお料理がぜんぜん少なくて、すごい奪い合いだった、並ぶのも嫌だし、もうそれじゃ少し食べてから行きましょうと

フロントで教えてもらったお店「麺処 NAKAJIMA」教えてもらわないと絶対わからないような奥まったお店でした。お隣があの九兵衛です。

ここでいただいた鴨ネギのアツアツおだしでいただくお蕎麦がおいしくておいしくて、この後しばらく鴨蕎麦にハマっってしまった。

鴨ってめちゃくちゃいい出汁がでますね。
ただ家でささっと作れるかというとそういうもんでもない。
多分丁寧な和食的テクニックがいるんじゃないかな?
また食べにこよう。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする