AX ビーズクッション瞑想でプチ・エクスタシー★BGMと自然音ダウンロード

ビーズクッション瞑想でプチ・エクスタシー★BGMと自然音ダウンロード

「スポーツクラブやヨガ教室でやっているヨガはハタヨガといって、ストレッチ、筋トレ、呼吸による気巡りで、まぁそれだけでもとっても効果があるんですが、これらはすべて瞑想(メディテーション)のための準備運動なんですね、そこからが始まりなんですよ。」
というのはヨガの先生がよく言うこと。

柔軟で筋力があるほうが瞑想しやすいということですね。

日本で言えば座禅ですが、
無心で集中すると天国へいったような気持ちよさになるとというけど

この本を読み返してしばらくしてしばらくして

昨日寝る前に少しだけその境地(?)
プチ・エクスタシ~を少し感じられました。
とっても気持ちよくて、現実に戻りたくないような・・。
こんな感じ(笑)
c233c700acee53b898b2c287fb865e41
まぁ、これがほんとじゃなくても
そうなればいいなと自分に暗示をかけるのも策。

何事も動じないとか
不快や嫌の種がなくなり、腹のたたない性格になりたい。

練習をしていかないと、
苦手な冬、今度は越せないかもしれない。練習練習。

バリ島のお寺でこのプチのもう少し大きいのを感じたことがあるんだけど
雑念だらけの自宅では初めてで嬉しかったです。 家では瞑想、無心時間を作ったことがまだ数少ないのに、こんな集中力のない私でもなれた。 今朝は心穏やか気分がよくて、掃除しまくり爪切ってマニキュア塗りなおしたりしてます。
高尾山へ先日行ったんですが、それ効果かな?

一般人は15分でちょうどいいんだって瞑想って。
もしまだやりたかったら5分休憩するといいって。
慣れて集中力が着けばと電車の中でも出来るって。
よく公園でやってる人も見かけますよ。

それで、今日は乗らないなぁと思ったらその日はやめる。

私が家でやる場合、
外は車とかいろんな音が聞こえてきたりすると気が散るから
うっすらBGMを流しこの音楽が終わるまで・・というようにします。

リラックスできるお香をたいたり
胡坐が嫌なら横になっててもいいっ
ただし眠ってはいけない。って。

実は私はビーズクッション瞑想!こんな風。
キャプチャ

座禅はお寺でやったことがあるけど、あれは厳しい、正座も胡坐も足が痛くて5分ともたないのです。アグラで一時間やって股関節しばらく痛めた苦い経験から、これでもいいと思って。ビーズクッションはあれは包み込まれるような感覚になって姿勢も背筋まっすぐパターン、半寝そべりパターン、いろいろ自由自在になれていい。

無印良品のが有名だけど値段が高いから楽天で違うのを買いましたが、心地は同じで気持ちいいですよ、終わった後のけぞってストレッチも出来るし、本も読めるし手放せません。

記念のエクスタシー時の音楽(ほんのうっすら音でね)

こんなのもいいかも。

あと雨の音、水の流れる音ってリラックス&集中できるそうです。
http://www.ozmall.co.jp/ol/ozneta/20140617o/

最近YouTube動画の音声MP3だけダウンロードして、iTunesに整理する術を覚えたのでそういった聞き流し音楽を見つけてはため込み中。

http://offliberty.com/にYouTubeのアドレスを入れて、右クリック⇒(リンク先を保存)するだけです。音声だけならMP3ボタン、CDにも出来ました。動画なら動画ボタンでダウンロード。

___________________

本のメモ。

思考の種がなくなって無心になると境地がやってきて
真っ暗にして目を閉じているのに、目の前が明るくなって、額が冷たくなるんだって、
エスカレーターに乗ったら自動で上がっていくように。

毎日15分、落ち着いて瞑想をする時間を作ると
頭すっきり思考も整理され、聡明になります、
感も鋭くなる体調もよくなる。

雑念が浮かんだ時の流し方。
何か考えてしまったら追いかけないで流しましょう。
やってきた雲が去っていくように。

深い呼吸。

_____________________________

呼吸って大事っていうのは私の周りでは口癖のようにいう共通意見で
血の巡りがよくなったり賢くなったり整体されたりするんだから、深い腹式呼吸が自然に出来るようにならないとと思います。

だけど!問題なのがこういった健康法って
体調が良くなってから更によくなる健康法なんですよ。

体調が悪いと気分もすでに悪く息するのもめんどくさい。
前向きになれないから瞑想する気も起きない。
30回噛めとか、早起きしてウォーキングしろとか体にいいこと 
わかっちゃいるけど気分が沈んで余裕がない時ってできないんですよ。

だから出来る時に、
気が沈まないように、体調を崩さないようにしておかないと
いつも安定して、こういう事をやってみようかなと思う気分にさせておく事が大事なんですね。

人間するって苦行かな。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク