AX 二コラ・ル・リッシュ引退か・・DVD動画他

二コラ・ル・リッシュ引退か・・DVD動画他

無気力から脱出すべく、何かに感動したいノスタルジー第何弾?(笑)
漫画「ベルばら」の次はバレエ。

パリオペラ座バレエのエトワール、エトワールはトップダンサーの事ですが

ロシアバレエではなくフランスバレエにハマったきっかけの人
二コラルリッシュ(Nicolas Le Riche)のDVDに感動中です。

2014年の夏に引退したんだって!  ぐっとくる~
すごく思い入れのある人です。
若者と死 生で観たかったな。
images

この二コラのビデオ
ロミジュリもノートルダムのせむし男役なんでも出来る人ですね。
大屋政子!と一緒にゴルフしてる二コラ、貴重(笑)お友達と言っているけどオペラ座のスポンサーだったのかな?(動画5:00ちょうど位)


大屋マサコさんのこれくらいの英語力でもちゃんと通じ合えるんだな私もこれを目指そう!英語を外人風に話さなくてもいいんだよね。

アデューさよなら公演の模様がないか
必死で探したけど・・ないな。
DVD出たら絶対買うぞ。

お~二コラ、大人の魅力♪ になりました。

フランス版 徹子の部屋かな?だれかフランス語訳して~~。

パリオペラ座バレエは男子は42歳(だったかな)で引退です。
定年退職って言うのかなフランスでは国家公務員だそうで・・。

すっごい人なんです。
代表作は色々あるんだけど、クラシックももちろんかっこいいけど
だけどモダンとか大人の作品が似合う人だった。
フランスのエスプリぷんぷん。

日本で二コラを観たのは4度ありますが
どれも素敵で夢心地で かっこよかった。

技術だけじゃない包容力と全体美。
女性バレリーナを光らせて自分も光る人。

パリオペラ座じゃない人ではシルヴィギエムと組むことが多く
このペアに日本によく来てたんだけど
実は2度も振られたことがある。
体調不良もしくは怪我で舞台降板があったんです。

ひとつはラバヤデールという古典で 2003年くらいだったかな。
(あなたを観に行っているのに~~~~代役ではだめなの!)
ずっとぶーたれてNHKホールでのけぞってみてたな。

それくらい好きだった人。感動させる人です。

引退後も踊り続けるって他の記事で確認しました。
温かみのある人だから指導者にも向いていると思うわ
時期芸術監督かもね。

フランス語って意味わからなくても
耳触りがいいですね、ポエムのようです。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク