AX 傳通院、春日、後楽園、東京のお寺、蓮の花




傳通院☆東京のお寺でほっこり

後楽園、ラクーア、東京ドームとかあるあの辺に用事があって。用事というか文京シビックホールにバレエを観に行ったんですけど、フランスのパリオペラ座バレエ団とイギリスのロイヤルバレエ団の選りすぐりのスターが一同に集まるガラ公演でずーっと楽しみにしていて・・


もう美しすぎて鼻血・・とそれはおいておいて。

この辺ってあまり行く機会がなくて、せっかくなので「ついでにおいしいお店ないかな?」「ついでに面白いところないかな?」と探し出した場所がここ。

傳通院 http://www.denzuin.or.jp/ 

傳通院では寺ヨガをやっている前に友人に誘ってもらったことがありました。

浄土宗。うち浄土宗なんで親近感があるんですよね、ちょうど夏の蓮の時期でもあったのでお花もきれいかもと思って行ってみることに。

とはいうものの、夏なんで暑い!後楽園駅から傳通院のその10分が歩けなかったのでタクシーで向かいました。

立派ではないですか 徳川の印ど~ん

暑いんで誰もいません。お堂。

これさわったら火傷するよ。暑いし熱い。

セミの亡骸(ちーん

お参りしたあと、奥に進むと蓮が綺麗にさいていました

傳通院の御朱印はこちら。お菓子のお供え付き。ご朱印は紙でいただく派です。ご朱印帳が重いんで持ち歩かないの。

華頂!浄土宗のフリーペーパーです。

そっか総本山知恩院さんのお堂、修復中なんですよね。

傳通院、春日、後楽園、東京のお寺、蓮の花

華頂って私の出身校です、知恩院の敷地にある仏教学校で。仏教学校といってもお坊さんの専門学校じゃないですよ、小中高一環の女子高です。(音楽科ってのもあったな)校長先生はお坊さんじゃなかったかな?京都にはこのような学校が多いんですよ、毎朝お経と聖歌を歌ってから授業がはじまります。教室の黒板の上には法然上人の写真。仏教って科目もあり、ちゃんと中間、期末テストもあったのだ。

お寺なんか行きたい?ババ臭いと思うでしょ。そういう事情で子供の頃から根づいているというのと、あとバリ島に何度もいってからかな。日本のお寺神社に目が向くようになったのは。なにより落ち着くし、お花とか建物とか仏さまは美しいし。目の保養。

帰りこの近くにおいしい大福やさんがあるとみてたんだけど、もう暑いのでタクシーで劇場に向かいました。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする