AX パソコン不具合、ダイナブック,東芝,重い、遅い




遅い重い!東芝ダイナブック、修正いろいろ。

T55/G 2018夏モデル 15.6型 フルHD液晶・顔認証

というのを買ったんだけど、新しいのに重い!遅くってね。スペックは悪くないはずなんだけど12万くらいしたんだんだけど・・

起動がまず遅い、開かない、閉じない、文字変換おっそ!

Windowsアップデート?・・・最新にした。

クラウド(ワンドライブ)が自動保存になっているからだ、これで解決!?

あぁだめ・・遅い。

Cドライブの容量?まだほぼカラなんですけど。

再起動?もうアホほどやった。余計なアプリを消しては再起動、消しては再起動、

これ↓全部やった。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018570.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131010%26cpg%3D30#tejyun2

だめ、遅い。

セットしてから、なんじゃこれの2週間です。

前はNECのラヴィエだったんだけど、家電のお兄さんに勧められたのよね東芝

つらいわー、ストレスMAX。

旧パソコンのほうが立ち上がりが早くてサクサクうごくのだ。旧のほうはおもに配信動画用にしているんだけど、もう逆に戻そうかな。しゅん・・

ダイナブックの、この画面の色なにこれなぜ?セピアがかってるよね。写真補正とか、こんな色じゃできない。

設定→ディスプレイの所では直せず、東芝チャットに質問してみたけど反応なし、、そうなんだ東芝のほうの独自の設定からなおすんだと気づいたのは3日後でした。

それもそうだし、何かにつけてもっさりしていて。

自分の何かの設定や操作が悪いだけかもしれないし、まだ希望はすてていませんが、感覚的にサクサク使えるか?てと、これは・・ない。

どよ~ん。なぜだ。

起動についてはこの操作で少しは良くなったけど、唖然となったのはデフォルトでは全然使わないどうでもいいのがスタートに入ってた。http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018564.htm

顔認証もぜんぜんしてもらえないし、こんなんいらんわ。(朝の顔のむくみのせいか?)

いつまでもパソコンからジリジリ音がしているのは、なに?考え中のクルクルマークはもううんざり・・ず~とくるくるしてるの。

文句はつきない・・・

後日、これのせだったか!というのが見つかれば追記しますが、追記がないなら、そういうことだ。

___________________________

追記。

Windowsアップデート、最新にしたはずなのに、念のためもう一度やったらまだ途中だったのかも?もう一度クリックしたら、かなり長めの時間更新していました。これか?文句言ってごめんなさい、じゃない!

再起動しろというから再起動をするんだけど、ビックリマーク、取れない、

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373-500x367.png です

ほんとに何度も再起動したあと、Xマークは取れたけど、なんなんだこのパソコン、不良品なのか?

文字変換、ページの移行は多少は早くなった。

でもやっぱり重め、立ち上がりが最悪。リンク先が開くまで4秒はかかる。このブログの更新はボタンを押してから12秒かかった。ワードなんか開いたら固まる。そしてじりじり機械音は相変わらずなったまま、何を考えているんだ・・

しんきくさいな、、今までの歴代パソコン何台目?一位の辛気臭さ。


_________________________________

追記

あまりに遅いので、東芝サポートに電話。0120-97-1048

なぜもっと早く電話しなかったのか、それはつながるまでが長い、ず~と電話機でさわやかな音楽をきかされると思ったから。携帯からだったので20、秒、ごと、に、10・・円 かかり・・ます。プッシュ、プッシュ・・ののあれ。

だけど結果、難なく、早くつながって遠隔操作で見てもらったのでした。

Windowsアップデートは最新でもアプリの更新を裏でしているのでは?とのこと。

タスクバーで右クリック→ タスクマネージャー

「電源のスリープ状態変更」

タスクの電源マークで右クリック→電源オプションでカスタムプランにしておく。

どうやらスリープ状態が肝なのかも。スリープ状態だと途中で更新が止まってしまうらしい。なので作業開始すると重くなる。特に新しいパソコンは更新が多いので安定しないそう。まぁこれはこのパソコンのせいとか東芝に限ったことではないか。

なぜこの作業をすると改善されるのか、(多分、スリープ中にアップデートしておいてねってことかな)今いちわかってないけど、ちょっとこれで様子見ます

とりあえず、今は早いです。早いというか通常になっている。

もうひとつ、サポートにつながったついでに伺ったんだけど、画面の色、この独特な色、セピアががっているのを直すには TOSHIBA→ 画面設定ユーティリティーでなんとかなおせたんだけど、それでもなんか、アイパッドや、前のパソコンと比べると独特な色。

色調整のやりかた。

デスクトップ画面で右クリック→インテルグラフィックの設定→ディスプレイ→色設定

自分で色を決めないといけないので、これまた難しいのだけど・・。

また何か気が付いたら追記します。

___________________________

追記。

重い・・・・





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする