AX 頭皮や髪にいいつげ櫛、つげブラシは一生もの!効果とお手入れ方法

頭皮や髪にいいつげ櫛、つげブラシは一生もの!効果とお手入れ方法

顔のたるみは頭皮ケアが一番だそうです。
なるべく自然な素材でマッサージしてあげる・・ってことはナイロンブラシじゃダメってことですね。
つげ櫛、つげブラシで有名どころと言えば


京都祇園、舞妓さん御用達の【かづら清老舗
つげブラシ、つげ櫛の数々
http://www.kazurasei.co.jp/shop/categories/show/903094

そこで買ったのですが
ネットで見たら東南アジア製の輸入材とかいてあるのに1万円とちょっと高い。
ストレス大大な友人にプレゼントしようとみていたんだけど1万円は高いな。

他にないかな?とみれば
あるじゃないですか大ファンの和雑貨やさんに。
中川政七商店のつげブラシ

こちらのは九州のつげ材と書いてあってしかもお値段が半額ほど。
中川で売っているのだからちゃんとしたものでしょう。

あれ?見比べると似てる。
ロゴがあるかないかの違い?大きさがちょっと違うのかもしれません。

66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde37311

main_500_100000401

京都ちどりやさんのつげブラシは猫ちゃんです。
http://shop.kyotochidoriya.com/?pid=26470209

わぁ、友人へのギフトどこのを買うか迷います。

かづら清で買ったときに、
つげ櫛の効果とお手入れ方法を教えてもらいました。

つげは一生ものだと。
椿油を付けて髪をとくとつやつやになるって。
べとべとにならないの?と思って聞いたけど、自然の100%ナチュラルオイルは浸透するし洗えばすぐに落ちるのだといいます。それと、あまり洗いすぎると皮脂を取りすぎてフケの原因なんだそう。

に書いてあったのは
つげブラシ、つげ櫛の頭皮マッサージ法として
ただとくんじゃなくて、つむじからギザギザにゆっくり放射線状に下へといていく。
毛先まで丁寧にとく。

IMG_20130711_200334

この作業でほんとに顔のたるみが取れた気がしました。
血行がよくなって脳もすっきり~。

ちょっと平安時代の黒髪の光源氏の愛人になった気分で丁寧にやってみましたよ。
薄暗く電気を消してゆっくりセルフエステをするって、瞑想、禅のような・・
いつも忙しくしているほどこういう時間も必要なんだなと。

お手入れ方法(かづら清より) 櫛が汚れてきた場合、つばき油を櫛になじませ(ラップにまくなどして半日程置く)汚れが浮いてきたところを乾いた歯ブラシなどで櫛の間をこすった後、ティッシュで拭きとって下さい。櫛のとおり、色つやが一段と良くなります。使い慣れてきた櫛を決して水洗いしないで下さい。櫛の光沢がなくなり、そりや折れの原因になります。 ※お手入れは、かづら清特製 純粋つばき油とつげ櫛、つげブラシ用お掃除ブラシのご使用がおすすめです。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク